THE PEAKS攻略法!自転車編?

IMG_2465

いよいよ明日からTHE PEAKSの参加募集が開始されます。THE PEAKSに完走するには自転車をそれなりの峠スペシャルにする必要があると思います。上りだけの短距離ヒルクライムイベントであれば下りの性能はあまり考えなくてもよいと思われますがこの大会は下りも同じ距離だけありますから安全に下れる仕様も必要です。さらに150kmというロングライドになるためタイヤ、ホイールにも気を使わないといけません。昨年カリフォルニアで開催されたAlta Alpaine challenge 8Pass(320km、8峠、獲得標高6500m、制限時間19時間30分)が今回の大会と似ています。その時、使用した自転車です。

フレーム:スペシャライズド TarmacSL4
クランク:Dula 50-34(コンパクト)
スプロケット:12-28
コンポ:Ultegla Di2
ホイール:Mavic Ksyrium SL (クリンチャー)
タイヤ:Mavic

フロントコンパクトとスプロケット28は長距離で脚の負担を軽減するためにお薦めします。初めから無理しないで軽いギアでくるくる回してください。長距離でアップダウンが続く場合、シフトチェンジが多くなりますので電動シフトは有効と思われます。(ただしわたしはこの大会でフロントギアがインナーに固定されたまま動かなくなってしまいました(^^ゞアウターだったらそこでイベントは終了していたでしょう。)ホイールはカーボンではないものが良いと思います。山間部では天候が急激に変わることがあり雨が降るとカーボンホイールの制動能力は極端に落ちます。タイヤですが長距離のためパンクの可能性もありますのでチューブラやチューブレスより修理が簡単なクリンチャーが良いかな。
参考になれば・・・最終的には個人でアレンジしてください(*^^)v

スポンサードリンク

コメントする

PAGE TOP